予防歯科|大和高田市の歯科をお探しなら、予防歯科、インプラント、審美治療、入れ歯(義歯)まで幅広く診療している『やまもと歯科』にご相談ください。

予防歯科について

むし歯や歯周病は、細菌感染による歯科疾患です。口腔内には、さまざまな細菌があり、繁殖しやすい環境なのです。近年は歯科医療の向上、口腔関連のケア商品の充実などによって、定期的な歯科検診で大部分を防げるようになってきました。
とはいえ、肝心なのは歯科疾患に対する予防の意識の持ち方です。多くの方が歯痛や違和感を持ったら、歯科医院を受診するのではないでしょうか。その意識を少し変えて、悪くならないよう歯科医院を利用することが大切です。

定期検診を受けると、口腔内の状況を把握しやすくなります。むし歯や歯周病などの疾患を早期で見つけやすくなります。早期にこれらの疾患の治療を行えば、治療期間や治療費を圧縮することができます。
生きるために食事は必要です。歯は生涯つきあっていく、大切なパートナーでもあります。末永く付き合うためにも、予防歯科の意識づけが大切です。

予防歯科を
行うメリット

むし歯や歯周病を未然に防げる

定期的に口腔内環境を把握することによって、むし歯や歯周病の未然防止につながります。疾患を早期発見でき、治療による負担の軽減にもつながります。強固な歯をつくるために役立ちます。

自分の歯で美味しく食事が出来る

年齢を重ねるにつれて、歯はどんどん減少していきます。厚生労働省では80歳で20本の歯を維持することを目標に掲げています。高齢になってもできる限り自分の歯で食事をすることが、健康寿命にとっても大きな意味を持ちます。医療技術や差し歯が進化しても、天然の歯にはかないません。

治療費が安く済む

予防歯科はさまざまなメリットがあります。口腔内の各種検査、クリーニング、歯石除去、フッ素塗布、これらは治療費よりも安価で済み、金銭的負担が少なくなります。むし歯や歯周病の治療は、症状によって通院回数が増え、長期になるケースもあります。さまざまな負担を軽減させるためにも、定期検診は大切です。

予防歯科メニュー

口腔内チェック

当院の定期検診は、経験豊富な歯科医師と患者さんに寄り添える歯科衛生士が、懇切丁寧な治療を心掛けています。患者さんの口腔内環境を迅速・正確に把握し、患者さんと共に口腔内環境の改善を目指します。

ブラッシング指導

むし歯や歯周病などの歯科疾患の予防は、正しい歯磨きが不可欠です。加えて、患者さんの食生活やライフスタイルも、大きな影響を及ぼします。当院では歯科衛生士による正しい歯磨きの方法を指導します。

(歯石除去)

スケーリング(歯石除去)

歯石には歯周病の原因となる多くの細菌が含まれていますが、これは日常の歯磨きでは除去できません。歯科医院で定期的な除去が必要です。

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング)

PMTCは歯科医や歯科衛生士ら、国家資格を持つ医療スタッフが行う歯のクリーニングのことを言います。歯科医療機関用の高度な専用機器を使って、日常の正しい歯磨きでも落とせない汚れを除去します。歯科疾患の予防はもちろん、施術後には爽快感があり、口臭の改善にも効果的です。

歯質の強化に繋がる

むし歯予防に効果的なフッ素入りの研磨剤を使用します。歯が強化されます。

むし歯予防

日常の歯磨きでは落とし切れないバイオフィルムや歯石を除去します。むし歯予防に効果を発揮します。

歯周病・歯周炎の改善、予防

歯周病が進行すると、歯と歯茎に隙間が生じる「歯周ポケット」ができます。歯周ポケットは細菌が増殖する温床になりますが、日常の歯磨きでは除去することができません。PMTCでは歯周ポケットに入り込んだ細菌の除去にも効果を発揮し、口臭も改善されます。

見た目の向上

茶、コーヒー、ワインなどによる「茶しぶ」によって、歯の着色が進行します。着色汚れから、歯の本来の白さを取り戻します。