受診される方へ|大和高田市の歯科をお探しなら、予防歯科、インプラント、審美治療、入れ歯(義歯)まで幅広く診療している『やまもと歯科』にご相談ください。

受診される方へ

当院では、患者さんを長くお待たせする事のないように、完全予約制で診療しております。
また、2018年1月15日より、SMS(ショートメッセージサービス)ご連絡サービスを開始いたしました。
お電話でご予約の際は、患者さんのお電話番号をお聞かせいただき、ご来院2日前に当院からお知らせメールにてご連絡させていただきます。

SMSとは

携帯電話番号を宛先として、スマートフォンやガラケーなどとも呼ばれるフィーチャーフォンにメッセージを送信するサービスです。
メールとは異なる場合にメッセージが届くため内容が確認しやすくなります。

既にメールによるご案内を受信されている方へ

既にメールによる予約日時のご案内を当院から受信されている方で、ご連絡方法をメールからSMSへご変更されたい方は当院スタッフまでお申し付けください。
その場合は、SMS送信のために携帯電話番号をお聞きする場合がございますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

2018年1月15日以降に
初めて来院された方へ

2018年1月15日以降に当院に初めて来院された方は、SMSで予約日時のご案内をさしあげます。
もしSMSのご案内を中止されたい場合は、当院スタッフまでお申し付けください。

当院の治療方針

小さなお子さまの虫歯治療から、高齢者の方の入れ歯、インプラント治療まで幅広い症例に対応しています。今までの症例・実績の数も多く、患者様に安心していただける医院であるよう心がけております。
患者さんにも肩肘を張らず、気軽に足を運んでいただけるよう、丁寧な治療とリラックスした空間づくりを大切にしています。「また来たい!」と思っていただける、幸せな気持ちになって帰っていただける。そんな心安らぐ歯科医院でありたいと願っています。

お口の悩みに関しては、定期的に歯科医院でチェックすることが重要です。患者さんの歯の状態に合わせた治療を心がけております。気になるところがある方や、もちろん気になるところが特にない方も一度、検診にご来院ください。
いつも笑顔を絶やさず、患者さまのお口の健康を守るため、スタッフ一丸となってがんばっています!
大和高田市でホワイトニングや矯正治療、口腔外科治療、予防・歯周病対策なども、一度当院までご相談ください。

1.駅近の好立地・通いやすい歯科医院

当院の特長

トナリエ 大和高田店の3Fに構える『やまもと歯科』は、大和高田駅から徒歩2分からすぐお越しいただけるとても便利な立地です。
ショッピングモールでお買い物のついでに定期検診を受けられる方が多くいらっしゃいます。

2.充実したスタッフの育成体制

当院の特長

当院では、全ての患者さまに安心して治療を受けていただけるよう、教育・育成体制を整えております。
さまざまなお悩みでお困りの患者さまにわかりやすく丁寧にご説明させていただきます。

3.院内感染から患者さんを守る安全な滅菌対策

当院の特長

当院で使用するオートクレープは、最も厳格な欧州の最高水準「クラスB」の滅菌器を導入しております。
ご来院いただいた全ての患者さんに安心して治療を受けていただけるよう、衛生環境に細心の注意を払っています。

1.ご予約・お問い合わせ

当院では患者さんをお待たせすることがないよう、完全予約制となっております。
患者さんを効率的にご案内します。まずはお電話でご連絡ください。
急な痛みなどでただちに治療を受けたい方は、お伝えください。できる限り対応いたします。

2.ご来院・問診票のご記入

ご来院後、まず問診票のご記入をお願いしております。
問診票は患者さんと当院を結ぶコミュニケーションツールで、正確な治療に役立てます。
患者さんの疑問に思っていること、悩んでいることなども気軽にご記入ください。担当歯科医と解決の糸口を探ります。

3.初診カウンセリング

患者さんとのコミュニケーションは大切です。
当院は初診の方とカウンセリングで症状や希望の治療法などをお聞きします。
激痛がある患者さんは、カウンセリング後に痛み止めの治療をすぐに行います。

4.口腔内の情報収集

X線撮影や各種検査で、患者さんの口腔内環境を把握します。これを基に最適な治療をご提供します。

5.治療計画のご提案

診察によって、綿密な治療計画を作成します。
複数の治療計画を提示することもあります。この場合、メリット・デメリットも説明し、患者さんの判断材料にしていただきます。医療用語を簡単な言葉に置き換えて説明し、必ず同意をいただいてから治療を始めます。

6.治療開始

患者さんとは常にコミュニケーションを取ることで、安心して治療を受けていただきます。
当日の治療内容の説明や目的をお話しします。痛みが伴う治療に関しては、麻酔を利用するなど、痛みの緩和に向けた措置を取ります。

7.治療完了・メンテナンス

むし歯や歯周病などの口腔疾患防止に向け、予防することが大切です。口腔内の健康維持のため、3カ月に一度の定期検診をおすすめします。健康的な口腔内環境の維持は、日常のセルフケアと定期的なプロによるケアの2つが大切です。

患者さんの口腔内をチェックして、アドバイスいたします。歯磨きには癖や傾向などがあります。セルフケアで重要な正しい歯磨きの方法を指導します。

8.次回予約

治療終了後、その場で次回の予約をするとスムーズで効率的です。
(定期検診や歯のクリーニングなどの受診は除きます。)